経理はやめとけ?いやいや、実は人材不足で転職有利です!

こんにちは!ゆるむです。

中小企業で長年経理に従事しています。経理として4回の転職経験があります。ジョブホッパーです。

突然ですが、経理と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか?よくあるのが
・根暗
・無口
・細かい
といった、ネガティブイメージでしょうか。

そのようなイメージからわかるとおり、経理はあまり職種として人気がないです。でも実は今、経理の現場では人材不足が起きています。経理は、事務職の中では転職市場で有利なんです!

今回の記事では、経理が事務職の転職市場において圧倒的有利な理由を解説します。

経理はダサい?

経理は全然人気がありません

以下のデータは、厚生労働省が2021年1月29日に発表した職業別新規求職者数の推移です。

「一般事務職」と、経理が含まれる「会計事務職」を抽出しました。

データ引用:政府統計の総合窓口e-Stat 2021年1月29日公開

2019年1月から2020年12月の2年間、一般事務職と比べると会計事務職は安定して地を這っております。

そもそも経理って色々と誤解されて歪んだ認知をされています。

最近では、経理の女性を主人公にした漫画「普通の人でいいのに」がツイッター上を賑わせていました。

画像引用:普通の人でいいのに! ©冬野梅子/講談

この漫画、主人公が経理職である自分をかなり蔑んでいるように描かれています

また、主人公のデザイナーの友人が、

経理なんてダッセー仕事ぜってえしねえし!!!

強烈なパワーワードを放ち、ツイッターの経理アカウント界隈を震撼させていました

私もこの漫画を読んだとき、「ああ、経理がダサいって印象を持つ人、少なくないんだなあ。。」と感じてかなりのダメージを受けました。

実は今、経理は人材不足

そんな「ダサい」と言われる経理ですが、実は今、人材不足が起きてるんです!

以下のデータは、2019年1月から2020年12月の一般事務職と会計事務職の新規求人倍率の推移です。

データ引用:政府統計の総合窓口e-Stat 2021年1月29日公開

一般事務職はレッドオーシャンです。新規求人倍率はつねに1を下回っています。それに比べると、会計事務職は、新型コロナの影響を考慮しても大健闘といえるのではないでしょうか。直近の2020年12月のデータは1を上回っています。

このことから事務職の中でも、こと会計事務職である経理に関しては転職市場においてはブルーオーシャンといえるでしょう。

 

私自身、経理系に特化した2社の人材会社に登録しているのですが、経理の求人案内がコンスタントに届きます。また、人材会社の営業マンが、

本当に人材がいないのでマッチングが難しいんです。

と話していました。

そりゃ、「ダサい」って言われるし、最近だとAIに置き換えられる代表的職種として扱われていますから。経理職に就いている人からしたら踏んだり蹴ったりですよね。

AIに置き換えられる前に、人材のほうが先に逃げ出しちゃうよな。

ってことで、経理はまさに今、人材不足です。転職有利です

未経験者はまず日商簿記3級を取得しよう!

今まで経理は「経験者」が優遇されてきました。ですが前述のとおり、転職市場において経理はマイナーであり、人材不足が起きています。

少子高齢化からの生産年齢人口の減少によって、今後さらに人材不足は加速するでしょう。なので未経験者にも採用の間口が広がっていく可能性は充分にあります。

未経験者は、まずは日商簿記3級資格を取得しましょう。初学者向けで基礎的な経理の知識が学べます。

合格率は40%~50%台と高いです。取得しやすい資格といえるでしょう。

画像引用:日本商工会議所

しかもうれしい朗報が!日商簿記3級は、なんとネット試験でも受験が可能になりました!
コロナ禍の今、これはありがたいですよね。

「日商簿記検定試験(2級・3級)」へのネット試験方式の追加について | 商工会議所の検定試験
2020年9月18日受験者の皆様へ日本商工会議所各地商工会議所 「日商簿記検定試験(2級・3級)」へのネット試験方式の追加について 平素より、商工会…

日商簿記3級の勉強時間は、だいたい50~70時間といわれています。そこまで時間がかからずに取得できますが、ネット教材を使ってさらにサクッと時短で取得しちゃいましょう。おすすめは経理の人材派遣会社が提供するライブラリー動画です。

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant’s library】

経理系の人材派遣会社が発信しているので、日商簿記3級の試験対策だけでなく、会計ソフトの使い方講座など、実務に就いた後にも役立つ情報が提供されています

試験はあくまでも通過点。実務についてからが本番です。具体的な実務に関する情報があるのはうれしいですね。

まとめ

以上、経理はやめとけ?いやいや、実は人材不足で転職有利です!をお送りしました。

「根暗」とか「ダサい」といったネガティブイメージが強い経理ですが、ダサいといわれているうちが花です。一般事務職と比べて圧倒的に転職に有利な経理職。

ぜひチャレンジしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました