プロフィール

ネット情報の大海原の中から、当ブログのプロフィールにお越しいただいた奇跡に感謝します。

当ブログは、過去に会社を転々としたことで転職ノウハウがある「ゆるむ@u_room_」と、現在進行形で転職を目指している「裏野ユルム(ゆっさん)」による合作ブログです。

職業人生は何度でもやり直せる!肩ひじ張らずにゆるゆる進もう」をコンセプトに、キャリアに悩む会社員に向けて、雇用にまつわる情報を発信しています。

暗いテーマも面白おかしくクスっと笑って読めるような、そんな心がゆるっとするブログ空間を目指しています。

管理人紹介

ゆるむ (@u_room_)

 記事の執筆を担当。

システム開発会社にて、バックオフィス全般を担当する会社員。

過去の転職経験は4回。うち3回は、派遣切り1回と倒産2回の会社都合退職によるもの。パワハラやマミートラックにあうなど辛酸をなめつつも、その都度不死鳥のごとく蘇り、現在進行形で会社員ライフを満喫中。

2020年10月より、Webライターの副業を開始。

2021年1月より、職業における自身の辛酸経験をネタに「キャリア×副業×バックオフィス」に関するブログ運営を開始(当ブログ)

保有資格:クラウドワークスWebライター検定3級&2級、簿記2級、内部監査士、宅地建物取引士

裏野ユルム

 当ブログのアドバイザー 兼 マスコットキャラクター。

中小ブラック企業勤務のアラフィフ会社員。会社ではバックオフィス部門の管理職を担当。

アラフィフ&妻子もちでありながら会社を辞めようと企てている猛者。

20年以上のモ-娘ファン。現在の推しは「小田さくら」

毎回当ブログに出演中。

どんなブログ?

主に、「キャリア」「副業」「バックオフィス」の3つのカテゴリーで構成しています。

キャリアのオススメ記事

経理はやめとけ?いやいや、実は人材不足で転職有利です!

経理はやめとけ?いやいや、実は人材不足で転職有利です!
こんにちは!ゆるむです。 中小企業で長年経理に従事しています。経理として4回の転職経験があります。ジョブホッパーです。 突然ですが、経理と聞いてどんな印象をお持ちでしょうか?よくあるのが ・根暗 ・無口 ・細かい といっ...

②転職時の前職調査(リファレンスチェック)をご存じですか?対応策を調べました。

転職時の前職調査(リファレンスチェック)をご存じですか?対応策を調べました。
調査員 そちらで以前お勤めされていた裏野ユルムさん。 なにかトラブルがあって退職されたんですか? どことなく、きな臭さを感じる前職調査。最近は「リファレンスチェック」というネーミングが普及し、新...

③イザってときのために!知っておきたい失業保険の基礎知識①もらえる条件&もらえる額編

【イザってときのために!】知っておきたい失業保険の基礎知識①もらえる条件&もらえる額編
会社を辞めるとなると、現実問題としてお金の事が切実にのしかかってきます。 ゆっさん やっぱりお金は重要だよな。生活かかってるし! そこで今回から数回に渡って、失業保険に関する記事をシリーズ化して投稿...

副業のオススメ記事

①【リアル体験】仕事をシステムツールに奪われた話。恐るべし!「リーガルスクリプトLegalScript」

404 NOT FOUND | ゆるむ U-ROOm
キャリアと副業の応援ブログ

 

②【失敗してわかった】クラウドワークス初心者向け!全力で避けるべき怪しい募集案件の特徴3つを解説します!

【失敗してわかった】クラウドワークス初心者向け!全力で避けるべき怪しい募集案件の特徴3つを解説します!
会社員をやりつつ、クラウドワークスで副業を始めて早や半年。 だんだんと案件の目利きができるようになってきました。 資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」 ただ、始めたばかりのころは、そんな目利きができるはずもなく、とにかく案件を受...

バックオフィスのオススメ記事

①Power Automate Desktopは事務スタッフ必須ツールになりそうな予感しかない件【セミナーレポート】

Power Automate Desktopは事務スタッフ必須ツールになりそうな予感しかない件【セミナーレポート】
先日、株式会社ASAHI Accounting Robot研究所が主催する「事務スタッフが始める!Power Automate Desktop for Windows 10ではじめての自動化」というRPAのZOOMセミナーに参加してきました...

 

②表計算ソフトのパイオニアVisiCalc(ビジカルク)これなしにExcelは存在しなかった!その功績の偉大さを伝えたい!

表計算ソフトのパイオニアVisiCalc(ビジカルク)これなしにExcelは存在しなかった!その功績の偉大さを伝えたい!
Googleスプレッドシート。Excelと瓜二つなので、しょっちゅうこんな失敗をしてしまいます。 #Googleスプレッドシートあるある Excelと間違えて、ブラウザの「閉じる」を押してしまい、結果、ブラウザで開いていたタブすべて...

読者のみなさまへ

 

猫雄
裏野ユルム

このブログに興味を持ち訪問していただいたあなた様は、おそらく会社員かと思われます。

毎日の就労、本当にお疲れ様です。

私も会社員です。

一緒に会社員の波乗りゲームを攻略していきましょう!

 

U-ROOm
U-ROOm

何かのご縁でこのブログを訪れてくれた読者様に、少しでもクスッと笑える時間を提供でき、

俺(私)の表情筋はまだ死んでいなかった

と気づいてもらうことができたなら、管理人ともどもこの上ない幸せでございます。

そんなブログを目指して頑張ります。

読者のみなさまに、少しでも価値ある情報を提供できるよう、また、情報をわかりやすく伝えていけるよう、今後も精進させていただきます。

ブログの内容にお気づきの点等がございましたら、ツイッターDMまでお気軽にメッセージをお願いします!(@u_room_)

最後まで目を通していただいた度重なる奇跡を前に、心は歓喜の舞を舞っています。

 

U-ROOm
U-ROOm

人生の貴重なお時間をありがとうございました。

それでは今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。(←会社員的なしめかた)

タイトルとURLをコピーしました