雑記

【会社のトイレ事情】仕事中の突然の腹痛に備えよ!3つの事前準備でリスク回避!

雑記

内勤のOLさんにとって、職場のトイレ事情ってとても大事です。

日中の職場で突然お腹がゆるんできたら結構焦りますよね。

今回は、お腹を下しやすい内勤OLさんに向けて、事前に取っておくべき具体的な行動3選をお伝えします。

突然お腹が緩んでも慌てず落ち着いて行動してくださいね。

会社のトイレ環境は、とてつもなく重要

ちびまる子ちゃん コミック7巻より

そもそもトイレって薄い仕切りで囲われているだけの空間です。上も下も筒抜けですし。

つまりは、音が聞こえる状態がデフォルトって事です。まずはそのことをしっかり意識しましょう。

そして会社の女子トイレの場合、トイレが「給湯室」兼「メイクルーム」も兼ねています。だから、人との遭遇率が限りなく上がります。

入念なメイク直しをする人、うわさ話に花を咲かせる人達で常に誰かいる状態。それが会社の女子トイレという空間・・・

腹痛で悲壮感たっぷりの切羽詰まった状況下では、殺意すら感じます。こんなトイレ事情では、安心して用を足すことなんてできないですよね。

職場のトイレ問題は切実です。転職など会社を選ぶ際には、トイレ事情のチェックは外せません。

では、もしも転職した会社のトイレが、とても耐えられる状況ではなかったらどうすればいいでしょうか?

取るべき行動① 職場近くの公衆トイレを徹底リサーチせよ!

あなたが勤める会社のトイレが、とても落ち着かない状態だった場合、まず取るべき行動は会社の近くの公衆トイレの場所を事前に入念リサーチすることです。

GoogleMapさんでも、調べられます。

例:丸の内付近の公衆トイレの検索結果

ただ、これだけでは全く持って不十分です。実際に足を運び現場を検証しましょう。

職場からの距離、徒歩で何分かかるかを確認しておくといいですね。

また、以下の3点も要チェックです。

・会社がテナントビルに入っている場合、1Fに公共のトイレがないか?←ある可能性が高い
・会社の近くに、トイレを借りられそうなコンビニがあるか?
・会社の近くに、図書館などの公共施設はないか?

職場の近くに公共のトイレがあればあるほどベストですね!

取るべき行動② 流水音再生アプリをインストールせよ!

目には目を歯には歯を、音には音で対抗ってことで、自身から発せられる音をかき消すために、さらに音を出すという手法もあります。
もしかすると会社のトイレには、すでに音を消すためのなんらかの装置がついているかもしれませんが、それだけでは不十分です。
トイレ内に他に誰かがいる、でももうかなりの腹痛で耐えられそうにない!という一刻を争う場合、既に設置されている音発生装置にさらに音をかぶせるべく、携帯から流水音アプリを大音量で鳴らしましょう。
ゆっさん
ゆっさん

それはそれで恥ずかしいけどな!

そうなんですが、実際のブーとか、ピーとかの音を聞かれるよりは、流水音アンサンブルのほうがマシですし、被害は最小限に食い止められます。

流水音に関しては、いろんなアプリが開発されています。無料ってところがいいですよね。

Google Playはこちら▼

App Storeはこちら▼

実際に水を流さなくいいので、環境にも優しいですよね。

取るべき行動③  下痢止めをお守りがわりに常備せよ!

常備カバンに下痢止めを忍ばせておくのも、心理的な負担を取り除くという意味で効果が高いです。

女性向けの「ストッパ下痢止めEX」は、「生薬シャクヤク」という成分を多く含んでいます。

シャクヤクの根は鎮痛消炎効果のある生薬として、お腹の痛みを伴う下痢に特に効果を発揮するそうです。

女性向けに作られているところが嬉しいですね!

下痢止めは、実際に使用するというよりは、どちらかというと心理的な安心効果を持たせるためって感じですね。お守り的な役割といいますか。

ゆっさん
ゆっさん

プラシーボ効果を発揮させるやつな!

まとめ

以上、職場での突然の腹痛に備え、事前にとっておくべき行動3つをご紹介しました。

突然の腹痛に備えるためには、徹底した事前準備が必要です。

事前に行動することで、「ちびまる子ちゃん」のような、用を足せず水だけ流すという最悪のケースを回避することができます。

想定されるリスクをつぶすべく、事前準備をしっかり行い、突然の腹痛に負けない職場ライフをお過ごしください。

この記事を書いた人
U-ROOm

システム開発会社にて、バックオフィス全般を担当する会社員。
過去の転職経験は4回。うち3回は、派遣切り1回と倒産2回の会社都合退職によるもの。パワハラやマミートラックにあうなど辛酸をなめつつも、その都度不死鳥のごとく蘇り、現在進行形で会社員ライフを満喫中。

U-ROOmをフォローする
シェアする
U-ROOmをフォローする
ゆるむ U-ROOm
タイトルとURLをコピーしました