収益化の手法の一つに挙げられるAdsense。
最近、管理画面にログインすると以下の通り、「要注意」というメッセージが表示されていました。

「収益に重大な影響」!?

「ads.txtファイルの問題を修正してください」って書いてあるけど、どうやってやるんだ?
ってことで、早速ads.txtファイルの問題とやらを修正してみます。

調べたところ、やり方はとっても簡単でした。なるべく嚙みくだいて解説するので、参考にしてみてくださいね!
① Google Adsenseからads.txtをダウンロードする
まず、Google Adsenseからads.txtをダウンロードします。
※保存場所はどこでもOKです。
ダウンロードしたads.txtファイルを開くと、
グレーでぼかしている部分がご自身のAdsenseアカウントコードになります。

ads.txtファイルを開いたままにして、次のステップに進みます。
② 契約しているサーバーの管理画面を開く
契約しているサーバーの管理画面を開きます。
ここでは、Xserverを例に解説します。
Xserverのサーバーパネル → 「ホームページ」 → 「ads.txt設定」を選択。
ドメインを選択し、
「ads.txt直接編集」タブを選択し、ads.txtファイルの中身をコピーし、直接編集画面に貼り付けます。
確認画面へ進み、「変更する」をクリック
編集が完了しました。
一番左側のads.txt設定一覧タブをクリックすると、設定対象ドメインとして追加されているのが確認できます。

「ads.txtファイルの問題を修正してください」は、これにて解決です。
ちなみに、設定しても注意メッセージはすぐには消えないです。
ads.txt に関するガイドによると、
注: 変更が AdSense に反映されるまでに数日かかる場合があります。サイトの広告リクエストが多くない場合は、最長で 1 か月ほどかかることがあります。

ボチボチいこうぜ~。
まとめ
以上、Adsense「ads.txtファイルに問題あり」の修正方法をわかりやすく解説!をお送りしました。

よっしゃ~、これでAdsense広告入れて、収益化に集中してやるぜ!

その前に、コンテンツの中身を充実させろ~。
おしまい。