サーバー

共有サーバーに同居しているサイトを全力ですべて調べてみた!(暇か!)

【前回までのあらすじ】
なんと共有サーバーのIPアドレスがブラックリストに登録されていた。サーバー会社のロリポップから「ブラックリスト登録の解除申請を行った。」というメールが届いたものの・・・
共有サーバーのデメリット!?ドメインのIPアドレスがブラックリスト登録されたら?
こんにちは!ゆるむです。 当サイト。たまたま取得した中古ドメインが、過去に18禁サイトを運営していた歴史を持っていることからか、企業のフィルタリングソフト...

2021年7月4日現在。未だ、ブラックリスト登録は解除されておりません。

そこで解除を待ってる間、せっかくなので同じ共有サーバー内に同居しているサイトを調べてみました!

ゆっさん
ゆっさん

暇か?暇なのか?

だって当ブログが間借りさせていただいてるこの共有サーバー。ブラックリスト登録されているんですよ?

ってことは、もしかしたらめっちゃくちゃ悪そうな居サイトがいるかも?です。

U-ROOm
U-ROOm

どんなサイトが同居してるか興味わかないですか?

調べる価値は十分あると思います!

神は細部に宿る!名言です!

ゆっさん
ゆっさん

名言の使い方間違ってるぞ。

それでは調査にレッツラゴー!

共有サーバーの同居サイトの調べ方

事前に準備するものはIPアドレスのみです。

U-ROOm
U-ROOm

ロリポップ様、質問です。共有サーバーの場合、サーバー利用者全員が同じIPアドレスなのでしょうか?

ロリ〇ップ様
ロリ〇ップ様

同一サーバー同士では同じIPアドレスを利用することになります

ってことで、自身のIPアドレスがわかれば、同居人を割り出すことができます。

IPアドレスは、こちらのURLでサクッと調べられます。

ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】
IPアドレスやドメインの情報が検索できます。不正アクセスのIP検索などアクセスログの解析などにご利用ください。また、検索に利用しているIPアドレスとドメインのwhoisサーバ一覧も公開しています。

では、さっそく同居サイトを調べていきましょう!

同居サイトの調べ方① Bing検索エンジンで調べてみた!

まずは、Bing検索エンジンを使った調べ方です。

Bingの検索窓に「ip: IPアドレス」を入力します。

※ip:とIPアドレスの間には、半角スペースが入っているので注意です!

ただ、これで検索すると、

ゆっさん
ゆっさん

73万件!多すぎ!

これはちょっと現実的な数字ではないですよね。

同居サイトの調べ方② 「Reverse IP Lookup」で調べてみた!

次に海外の有名サイト「Reverse IP Lookup」を使ってみました。

その結果、

9件がヒットしました。

ゆっさん
ゆっさん

でもこんなに少ないのかな?ちょっと疑問だぞ!

同居サイトの調べ方③ 「レンタルサーバー同居人検索」で調べてみた

次に日本の有名サイト、「レンタルサーバー同居人検索」を使って調べてみたところ、

でてきた!!でてきた!!その数105件調査件数としてはちょうどいい数字です!

ってことで、レンタルサーバー同居人検索の検索結果105件を調査対象として分類してみましょう。

調査結果に驚きの事実が判明!

105件のサイトを一つづつチェックしたところ、

・アクセスできたサイト 84件

・アクセスできなかったサイト 21件

でした。

で、84件の内訳がこんな感じです。

形態 個数
OA機器販売 1
インサート成形 プライチック射出成形 1
ウェットスーツ修理店 1
エステサロン(怪しくないやつ) 1
ガラス製大型水槽 2
デザイン会社 3
トラクターのECサイト 1
パソコン教室 1
ビジネスホテル 1
ブログ 1
ホテル 1
リフォーム会社 1
レンタルルーム 1
ロリポップ 1
屋根塗装 1
外壁塗装 塗装 1
教育系 1
金属加工・樹脂加工・加工 1
軽貨物配送 1
建築事務所 1
拳法教室 1
犬専門ブリーダー 1
工務店 2
高校演劇協議会 1
合金製作所 1
施工管理 1
自転車メーカー 1
車両パーツ買取 1
宿泊施設 1
清掃・ビル管理会社 1
切削加工 1
段ボール事業 1
男性エステ 1
地域のコミュニティ放送局FM 1
陶器販売 1
物置・倉庫のお掃除会社 1
法律事務所 1
溶接・板金加工 1
Webデザイナーのサイト 1
Webデザインギャラリー 1
エステサロン(怪しくないやつ) 2
ドラマブログ 2
ファッション系販売 1
ブログ 5
プロレスラーファンサイト 1
まとめサイト 1
家づくりのブログ 1
開発ツールアプリ公開 3
小型犬フォト 2
地図に関するブログ 1
日記 4
美容院 1
ファッション系販売 1
ヘアサロン 1
不明 1
歯医者 10
助産院 1
整体クリニック 1
鍼灸院 1
U-ROOm
U-ROOm

ふう~、めっちゃPVに貢献した!

ゆっさん
ゆっさん

暇か?お前、本当は暇なんだろ!!

調査した結果、怪しいと感じたサイトが2件ありました。

一つは、スクロールもできず、文字もない。ただ一枚の写真だけがバ~ンと載っているだけのサイトです。

ゆっさん
ゆっさん

一体何がしたいんだ?あ、メンテナンス中ってことなのか?

もう一つは、掲示板みたいなサイトで、書き込みが多かったですね~。

全サイト主の組織形態を分類してみました。

この調査結果からわかることは、同居サイトの半数以上が会社組織だったということです。

煽り気味の見出しつけた割に、実は至って普通のサイトだらけの結果でした。

ゆっさん
ゆっさん

会社組織が多いんだな。ってことは、しっかりしたサイトじゃね~の?

って思いますよね?でもおそらく作成だけ外注し、その後のメンテナンスをやってなさそうなサイトもチラホラ、そんな印象を受けました。

個人サイトと違い、会社サイトは問い合わせ窓口もあれば、直売ページもあり、外部とのやり取りは多いと思われ、結果的に

U-ROOm
U-ROOm

個人サイトよりスパムの影響受けやすいのかなと・・・
→結果、知らず知らずのうちにブラックリスト登録されているのでは?

あくまで素人的一個人の考えですが、そう結論づけることにしました。

まとめ

共有サーバーの同居人は全部で105件!怪しい同居人はほぼ0で、半数が会社組織という結果でした。

ゆっさん
ゆっさん

結構立派なマンションに住んでたんだな~w

現実世界(=古い借家)とは違い、インターネッツ空間ではそれなりの高級マンション?に住んでいることが判明しました!

ゆっさん
ゆっさん

現実世界とインターネッツ空間との差を埋めたいもんだな。

ゆっさん
ゆっさん

たしかに!

U-ROOm
U-ROOm

お後がよろしいようで、このあたりで失礼します!

つづく・・・

 

スポンサーリンク
ゆるむ U-ROOm
タイトルとURLをコピーしました