プロフィール

はじめまして。
ゆるむ(U-ROOm)運営者の猫雄(nekowo)と申します。40代のワーキングマザーです。

ゆるむ(U-ROOm)では、「自由にゆるく生きる」をテーマに、
一人ほっとゆるむ個室スポット(サードプレイス)を紹介します。

現代人はとっても忙しいですよね。。

とくに、子育て中のパパママは、
ほっと一息つける時間は、なかなか取れないのではないでしょうか?

人間に必要な3つの生活空間

人間は、その日常生活を維持するために3つの生活空間が必要になります。

第1の空間は、家庭や近隣社会など、毎日繰り返される衣食住の生活の場です。

第2の空間は、職場など、生活維持に必要な経済的糧を得る産業活動の場です。

多くのパパママは、この第1空間と第2空間の行き来だけで毎日を過ごしています。 
この空間では、個人と社会の人間関係がはっきりと表れます。
タテ型社会、上下の系列、身分、立場、役割、、、

そこは、個人の自由な行動がなかなか取りえない空間です。

そこで、必要なのが第3の空間です。

サードプレイスの重要性

第3の空間とは、個人の自由で価値ある行動が可能な場所と時間のことです。
自分で自由に選択することができ、開放感を味わうことができます。

自分を第一に考えることができ、しがらみがない空間と時間を得ることができる場。
そんな第3の空間=サードプレイス空間になりうるスポットをご紹介していければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました